SSブログ

札幌&根室

28日、
札幌へ私塾ネット北海道の研修に行き、
ナカジュクの取り組みを、ムービーを交えて紹介させていただきました。

夜は、今年2回目の大雪ということで、
北海道らしさを感じました。
でも、ここ数年は、2月の雪祭りの時期は、
雪ではなく、雨が降るとのことで、
温暖化の現実がひしひしと伝わってきました。

翌日は、
日本最東端の地、根室へ。

以前より親しくさせていただいている、
岸部先生より、育英塾40周年の記念会に呼んでいただきました。
1代で40年とは、頭が下がります。
それも、この根室に地で。

記念講演は、
以前より1度お会いしたいと思っていた、
松下政経塾、初代塾頭の上甲晃氏。

P1030817.jpg
(これは、講演会の前に小学生相手にお話をしている様子です)

政経塾は、寮制です。
上甲ご夫妻は、寮に住み込んでいたそうです。

《エピソード》
あるとき、
他人とのコミュニケーションが苦痛になり、
インドへ、マザーテレサに会いに行ったそうです。

奇跡的に会うことができ、
こう問うたそうです。
「あなたは何故、死に掛けている、
乞食のような人の体を拭いたり抱きしめたりできるのですか?」

そうすると、
マザーテレサは応えました。

「この人たちは、イエス キリストなのです。
私が最も苦手とするタイプの人となって表れます。」

それを聞いて、
また、苦手な塾生たちとも向かい合うことも出来たとのこと。



その後、
なぜか魚屋へ。
なぜか2階へ。

そして、この地の食材でBBQ。
美味しかったことは言うまでもありません。

P1030834.jpg
(真ん中が岸部先生)

卒業生が作る、とてもいい会でした。


翌日、
岸部先生に上甲ご夫妻と一緒に、
中標津空港に送っていただきした。

P1030842.jpg

途中、
鹿の群れや、白鳥、丹頂鶴に会いました。

P1030843.jpg


幸せな気持ちになりました。






nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。