SSブログ

入試研究&米寿のお祝い

13日(金)、
北赤羽の渡辺塾にて、
私塾ネット主催で入試に関する勉強会を、
教材会社の担当の方をお呼びして行われました。

P1060282.jpg

何年にもわたり、
独自のデータ分析をされている方ですが、
進路指導に大変役立つ情報を伝えてくれます。

その方が、最後の言ってくれたことばが、
「いま、偏差値だけで、志望校を決めていく方が多くいますが、
生徒さんは一人ひとり違うし、学校もそれぞれ個性があります。
数字だけで、学校を決めるようなことはしないでください。」
ということです。

いくら偏差値の高い学校に入学しても、
その生徒に合ってなければ、伸びてくれないでしょうからね。
貴重な言葉です。


昨日(1/15)、
私が学生時代に塾の講師としてお世話になった塾長のお母様の、
米寿のお祝いに招かれました。
「米」という字は、八十八と書きます。
つまり、88歳のお祝いです。

出席する前は、
「親戚ばかりの中、居づらくないかなー」
などと、思いましたが、
とても和やかな雰囲気で、
始めから平和な気持ちになりました。

「子供たちから」
「兄弟から」
「孫から」
と、心温まるメッセージが届けられました。

みんなでお年寄りの長生きを祝う儀式…。

心が和みました。




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

石巻へ萩へ… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。