SSブログ

萩へ…

先日、「松下村塾」に行ってきました。
吉田松陰の叔父である、玉木文之進が作った私塾で、
その後、
松陰が引き継ぎました。
実際松陰がこの塾に携わったのは、1年余りですが、
その間で、高杉晋作、久坂玄瑞を始め、明治維新で活躍した人材を多く輩出しています。
私は、この建物を見ると胸が熱くなります。
そして、
塾は建物ではなく、「人」なんだということを強く感じます。
そこから萩市が一望できる丘の上に、松陰のお墓があります。
小さな缶の中にお線香とライターが入っていて、誰でもご焼香ができるようになっています。
とても偉人の墓だとは思えない、質素なものですが、それも、「人となり」を表しているのでしょう。
30年という短い人生を、「国のため」「人」のために尽くした人の一生を思うと、その何分の1かでもあやかりたい気持ちになります。


IMG_0183.jpg



nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

同級生

私もこちらへ訪れたことがあります

とわきちも訪れたとは… びっくりです^^

昨日、ふいに名前で調べてみたらここへ辿り着き

ちょっと中学時代を思い出しました

勉強は嫌いだったけど 楽しかったな (*^ー^)ノ

お元気そうなので安心しました! 身体に気をつけて頑張ってくださいね
by 同級生 (2012-02-15 13:03) 

nakajuku

同級生さん、
コメントありがとう。

この呼び名を使うのは、数人しかいないので、
懐かしいです。

そちらも元気そうですね。

良かったら、HPのinfoから、メールをください。

仲野
by nakajuku (2012-02-26 16:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。