SSブログ

素直…

『致知』という本に、下記のような文章が載っていました。

それぞれの世界でそれぞれの一道を切り拓いて来られた方々の話は多岐にわたり、実に魅力に富んでいたが、その人たちが共通して言われることがあった。伸びる人の条件である。職業のジャンルを越え、その頂点を極めた人たちが一様に答えたのは、 「素直な人が伸びる」というシンプルな言葉だった。


仕事を与えられたとき、
「こんなことやっても無駄じゃないか?」
「こうやった方がいいのに」
と、いつも文句を言っている人っています。
一方で、
言われたらすぐに仕事に取り組む人もいます。
もしかしたら、それで失敗するかもしれませんが、
その人は、「失敗」という、大切な経験をします。
言うまでもなく、『素直』に仕事に取り組む人は伸びます。

生徒の皆さんの中にも、
「そのやり方は、私にはできない」
「数学をやっても将来何に役に立つの?」
などと、言っている人は、なかなか成績が伸びません。

『素直』になるのは、簡単なことではありませんが、
私は、挑戦し続けたいと思います。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。