SSブログ

塾の日 10月9日

塾業界では、10月9日を「塾の日」として、その前後の連休を使って、いろいろなイベント等があります。

2018-10-08 14.04.23.jpg


公益社団法人全国学習塾協会では、柔道家古賀稔彦(としひこ)さんの講演がありました。とてもユニークな語りで、ご自身の体験談を通して話してくれましたが、印象的だったところは、ソウルオリンピックで期待されながら3回戦で敗戦し、行きの成田では真っすぐ歩けないくらいの人がいたのに、帰りは全くいないどころか、新聞ではめちゃくちゃに叩かれ、一時引きこもりのような状態になったとのこと。そんなとき、偶然テレビで自分の試合が映っていて、負けたあと客席の両親が全ての方向を見て頭を下げていたそうです。
「自分の力だけではここまでは来られなかった」
本心からそう感じ、次のバルセロナオリンピックの金メダルへ繋がっていきました。
誰かのために行動すると決めた時、人は予想もつかない力を発揮するものですね。

一昨年まで、ナカジュクで働いていた影山壤士先生。鳥取からの参加です。
今は経営者仲間としての関りです。

2018-10-08 13.42.09.jpg


記念式典では、「自主基遵守塾」として表彰されました。

2018-10-09 18.13.16.jpg

33年、塾をやってこられたのも、生徒・保護者・講師の先生たちのお陰です。
ありがとうございました。
そして、これからもよろしくお願いいたします。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ナカジュクTED Ⅱ松下幸之助 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。