SSブログ

大学受験生

 今年は私立大学の募集定員より1割増の入学者しか認められなくなり、少なくなった分、受験生にとっては厳しいものとなっています。これは、受験生が都市部に集中することを抑えるために、国が取った政策で、大学がこれを破ると、国からの助成金がもらえなくなるから大変です。さらに、確実に入学者を見込むために、付属からの入学者を増やす傾向があるので、一般受験、特にセンター入試は難関だったと言えます。
 さて、かわやなぎ教室を訪れると、大学に受かった卒塾生が報告に来ていました。教室長としてはとても嬉しい時間です。一人は明治大学、もう一人は中央大学と東京理科大学が合格していてどちらに行こうか?悩み相談中でした。

IMG_4264.jpg

私は
「これがゴールじゃないぞ!これからが本番だ!」
と言いたい気持ちを抑えて、しばし一緒に合格の喜びに浸っていました。
「おめでとう!」

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。