SSブログ

官民連携…

1月にNHKで「みかづき」(高橋一生主演)というドラマが放映されていたのはご存知ですか?
昭和30年代頃からの学習塾を描いた番組ですが、当時は「学習塾」というものは社会では認められていず、「必要悪」とさえされていました。
それが、先人達のご苦労の基、今は、文科省や経産省と対等にお話ができるまでになってきました。

2019-03-20 11.07.47.jpg
(参議院議員会舘にて)

私も塾団体の理事長という立場で、話し合いの機会に参加することが多いのですが、10年前とは明らかにお役人の対応が違ってきています。
ほとんどのお役人が塾に通った経験があるので、当然と言えば当然ですが(笑)。
国と塾が結びつくことは、自由な身である塾(例えば小学生に中学生内容も教えられます)にとって、必ずしも「是」たど思いませんが、「子どもの幸せ」という点では同じ目的を持っているので、考えを共有することは生徒のためだと思っています。
国の財政はどうしても、目先の経済立て直しや、福祉などに向けられてしまいますが、日本の未来、つまり今の子どもたちが生きてく社会を考えた時、「教育」は大事です。
時間がかかる分野ですが、子どもたちにとって最適な教育環境を作っていくことを、これからも考えていきたいと思います。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ナカジュクに関わる人たち論理力! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。