SSブログ

早稲田実業学校 訪問

 早稲田実業学校へ行ってきました。2001年の百周年の際、新宿から国分寺へ移転し、そのタイミングで、男女共学化と小学部を併設しました。正門の前には王貞治さん(卒業生)の記念碑が、正門の右側には、「小室哲哉記念ホール」(卒業生)と掲示された音楽ホールがあります。

2019-06-13 10.26.52.jpg

建物もグランドもとてもきれいな学校でした。内容的にも生徒一人ひとりに合った、魅力的なカリキュラムが豊富にあります。昔は、付属から来る生徒は大学で下位が多いと、どの学校も言われ勝ちでしたが、最近は大学受験がないことを武器に、だからこそ体験できることをいろいろと工夫しているようです。例えば、早実では、文系も数Ⅲを必修にしています。政経、商学部などへ進学すると、統計があるので必要だからです。

2019-06-13 12.01.13.jpg


実は、私は今から約40年前、早実を受験して見事に落ちました。当時、野球少年だったので、早実から甲子園へと考えましたが、甘かったです。英語の文章がとても多くて難しかったと記憶しています。1つ下の学年に荒木大輔選手がいて、見事に甲子園へ行きました。私は第2志望の都立も当時の群制度で第3希望へ回され、結局滑り止めの私立へ行くことになり、随分いじけた高校生活をスタートさせました(笑)。それでも、教員希望の多い学校へ行くことになったことで、今の自分があるのが不思議です。
 与えられた人生をしっかり生きることが大事ですね。

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。