SSブログ

MBA(ムチャブリアソシエーション)

ナカジュクでは、月1回、MBA(ムチャブリアソシエーション)という、最高会議?(笑う)があります。会議中、どんなことが起こるかわかりません。今回もスタートは、「はい、では始めの塾長の挨拶を飛澤先生お願いします。」と言った感じです。
テーマは、「この間一か月の人や本との出会い」のシェアです。普段の仕事の中では、「緊急で大事なこと」に多くの時間を奪われます。しかし、実は、「緊急ではないが大事なこと」の中に、人が生きるための価値が多く含まれていると思います。「7つの習慣」では、後者を扱うことで、緊急なことも軽減されるとも言っています。それぞれの価値観を知るのとても良い機会にもなっていて、楽しいひとときです。また、1カ月新しい出会いを求めることで、人生も豊かになり、生徒たちにも良い影響が与えられると思っています。

S__48160773.jpg


生徒たちが楽しそうにクリスマスの飾り付けをしてくれていました。

S__48160771.jpg


先日訪れたフィリピンでは、9~12月は英語書くと語尾に‟ber”が付くことから、‟Ber month”と呼び、街はクリスマスモードになり、12月は仕事にもならないことがあるそうです。途中にハロウィンもあるので、カボチャのサンタさんなんかもあったりします。
さまざまな価値観や文化があるものですね。
ナカジュクでは、子どもたちの多様な価値観を大切にしていきたいです。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。