SSブログ

越谷市名産の慈姑(くわい)

この時期、家の周りを散歩していると、慈姑(くわい)の収穫が始まります。
慈姑は越谷市の名産で、高級食材とされていますが、稲と同じく水田で栽培します。但し。手間は数倍かかると思います。夏の暑い時期に雑草を取っているのでしょうか?よく水田の中に手を入れている姿をみます。収穫も、稲の場合は、機械で1日で終わってしまいますが、慈姑は、水を吸って重くなった土に手を入れて1つ1つ取って行きます。一反(約300坪)の収穫に1週間近くかかります。この水田では、ほとんどおじいちゃん1人でやっています。
ということで、慈姑の値段が高いのには、意味があります。素揚げで食べると美味しいので、是非召し上がってみてください。お正月の食材としてそろそろ出始めると思います。

クアイ.jpg

80004922_o2.jpg


先日、吉川市の北谷小学校で昨年の三輪野江小学校に引き続き、PTA主催の「家庭教育学級」でお話をさせていただきました。学校へ入ると子どもたちが半袖で外の体育の授業に向かうところで、気持ちよく挨拶もできていて、元気づけられました。タイトルは「吉川一受けたい授業」と、少々プレッシャーでしたが、コーチングのよる親子のコミュニケーションや、「命」(存在)について考えてもらう内容を行いました。少なくとも聴いてくれる方の姿勢は「吉川一」だったと思います。

北谷翔.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。