SSブログ

ポケモンカードゲーム

生徒から誘われても基本的にゲーム類は避けていたのですが、ちょっと挑戦してみる気になりました。避けていた理由は、中学生の時、インベーダーゲームにはまった経験を持つので、今のゲームはそれ以上に面白いことは予想がつき、のめり込む自分が怖く、スマホのゲームもやることなく、過ごしてきました。
「遊戯王カードは難しいけど、ポケモンなら小学生でもできるからやりましょう」
という生徒の誘いに、
「まぁ、やさしいゲームならやってみるか…」
という感じで、横にアドバイザーの生徒に付いてもらい、始めました。

ポケモン.jpg

「ルールは横に書いてあるし、進め方はカードに書いてあるので。その通りにやれば大丈夫です」
という言葉に安心していましたが、そのゲームの複雑さと、カードを読解する力が必要なことに驚きを覚えました。「人生ゲーム」や「野球盤」という、さらに安易なゲーム社会で育った私は、軽いカルチャーショックを受けることになりました。
「いったい、遊戯王カードとなると、どれほどのものだろうか…」
カードの指示されているメッセージも、しっかり解読しなければ、自分が何をするべきかわからないし、周りに迷惑がかかってきます。それをしっかり解読し、いくつものルールを順守しているのだから、恐れ入りました。

そして、彼らの、楽しいものに対してのめり込む力は、想像以上にあることを知り、彼らの可能性を感じました。引き続き行った「人狼ゲーム」でも、彼らの能力の高さを知らされることになりました。
~クリスマス会で

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。