SSブログ

国語力!

『令和』…
前回元号が変わるときとの大きな違いは、自粛ムードかお祭りムードか…。
天皇陛下の素晴らしい決断だったと思います。

さて、先日まつざわ幼稚園の国語の研修に参加しました。
ということで、前回に引き続き、国語のお話です。
冒頭に、「中学生あたりで直ぐキレる子は、語彙力が少ない子が多いです。自分の言いたいことが伝わらないので、暴力に訴えたりします。」という内容。確かに言葉を多く知っていると、自分の思いを相手に伝えやすいですから、コミュニケーションが取れます。
そして、語彙力を増やすのには、「漢字」が良いと…。それは、イメージしやすくて、覚えやすいからです。例えば、「蟻」という漢字。ひらがなでは「あり」、カタカナは「アリ」。
3歳児が最も安かったのは、漢字の「蟻」だそうです。また、ひらがなは表音文字なので、一字一字には意味がないので、分かりにくいです。
例えば
「うらにわにはにわにわとりがいる。うらにわにはにわにわとりがいる。」
どうでしょう?きちんと読めて、意味が直ぐにわかるでしょうか?
それではこれはどうでしょう?
「裏庭には二羽鶏がいる。裏庭には二羽鶏がいる。」

実際、エジソンクラブで授業をしていると、それはとても良く感じます。みんな絵を楽しむように漢字を覚えてくれます。
「漢字力」を付け、「論理力」を鍛えれば、将来、素敵なコミュニケーションと出会いが待っていると思います。


2019-04-04 01.12.06.jpg

健康福祉村の桜がとても素敵です。  

nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。