So-net無料ブログ作成

JKT(塾長と講師が楽しく語る会)

今、ナカジュクはJKTの真っ最中です。JKTとは、「塾長と講師が楽しく語る会」の頭文字を取って付けた名称です。昨年は講師と私の2人で行っていたのですが、今年は複数可としました。
7日は板橋教室でしたが、3名の講師の先生と、入試説明会後残っていた小野田先生も加わってのJKTでした。

2019-07-07 19.32.18.jpg


どのようなことをするかと言うと、事前に講師の先生に私への質問を3つ考えて来てもらっていて、それに答えていきます。2人だと必然的に私が答えることになるのですが、複数いると、いろいろな人に答えてもらえるので、おもしろかったです。
〈質問例〉
〇小学生の授業で、見ていないと勉強をしようとしないが、対処はあるか?
〇「近いから」という理由だけで高校選びをする生徒に、もっと他の校知って欲しい。
〇ナカジュクの将来の方向性を知りたい。
〇対人関係のストレスはどのように解決しているか?
〇指導報告書はどのように書くのが、より良いか?  など
本当に素晴らしい講師の先生がナカジュクにはいるなぁ…と、手前味噌ながら思う次第です。私も質問を受けながら、塾のことがいろいろと考えられるので、貴重な機会だと思っています。

nice!(1)  コメント(0) 

夏合宿&七夕

ありがたい=有り難い⇒あることが難しい
日ごろ当たり前のように食べているご飯も、私たちは食べられることが当たり前と思ってしまいがちですが、それは時と場所が違えば、当たり前ではなく、「有り難い」ことと言えます。塾で勉強できるのは、如何に幸せなことか?そのようなことに「感謝」する気持ちを持つことが、人が幸せになる1つの要因だと思います。
ナカジュクの夏の合宿は、勉強はもちろん徹底的に行いますが、心の成長にも関りますので、送り出していただける保護者の方々におかれましては、その成長をどうぞ楽しみにしてください。
今年は、初めての施設ですが、15年しか使っていない元小学校を、更にリニューアルをしたという、申し分ない環境です。先日下見に行ってまいりました。
食事は食品管理士の資格を取得している私仲野が管理の下、栄養満点で美味しい食事を提供致します。
(現在大学2年生以上の生徒は、一言主神社で合宿をしていましたが、その時は私が料理をしていました。知り合いがいたら、聞いてみてください 笑)。


IMG_5226.jpg


 高校生の英語合宿、小学生の自然体験合宿も一緒に行いますので、是非ご参加ください。
*外部の方も大丈夫です。

 先日、毎年恒例の笹を各教室に届けました。藪蚊と戦いながら、竹藪から取ってきましたので、皆さんの願い事をたくさん書いてくださいね。

nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。