SSブログ

Jkk総会&研修

6日(日)
アルカディア市ヶ谷にて、JKK(塾教育研究会)の
総会&研修が行なわれました。

研修では、私が「教育コーチング」をテーマに
お話をさせていただきました。

P1030342.jpg

ナカジュクの教育実践報告のような内容になりましたが、
生徒もスタッフも、自主性を持って行動をしてもらっている方針に、
皆さん興味を持っていただいたようです。

並木先生(下)、岩瀬先生も参加してくれました。
心強い!

P1030343.jpg


JKKでの発表は、とても緊張します。
というのも、どの方も私にとって「尊敬する師」だからです。

でも、
最近、あまり「緊張」をしなくなってきた自分にとって、
久しぶりに新鮮な緊張感を感じることができ、良かったと思っています。

おそらく、
あまり「緊張」しないのは、
良くない意味での「慣れ」が生じていることに気づきました。


「適度の緊張感」は、必要ですね。

「緊張」して、うまく話せなくて、
悪い印象を持たれることは、ほとんどないと思います。


「緊張」することに悩んでいる方、
「緊張」することは、すばらしいことです!


今月の言葉(ナカジュクカレンダーより)

「成功とは、
失敗に失敗を重ねても、
情熱を失わない能力のことだ」
(ウィルルストン・チャーチル 元イギリス首相)










nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。