SSブログ

青年塾 サマセミ③

これから青年塾の被災地での活動は、
主に「植樹」です。

宮脇昭氏(国際生態学センター長)は、世界各地で「森づくり」をしてる方で、
三陸海岸にも森を作ることで、堤防代わりとすることを、提唱されています。

実際この地を訪れると、
松や杉などは、ほとんど流されていますが、
昔から根付いている木は、流れないで残っています。
当時も、それらの木にしがみついて、
一命を取りとめた方々が何人もいらっしったとのことです。

瓦礫も一緒に埋め、肥料として再生され、
海の景観も損なわれません。
7メートル以上の堤防を作る計画があるそうですが、
「森づくり」の実現を願っています。


3日目は、
陸前高田の青年塾塾生、村上さんより、お話を伺いました。

P1090104.jpg

実際この地に、ご自宅があったそうです。

海からは約3km。
恐らく津波もここまでは来ないと思っていたところ、
恐ろしい勢いで向かってきました。
村上さんは、奥さんと、生後4か月の赤ちゃんを連れて、
車に乗ろうとしたところ、
鍵が開かず、結局裏の高台に避難してそうです。
それが、功を奏しました。
周りの家の人たちが流されていく中、
3人の無事が確認できたときは、抱き合って涙したそうです。

この3日間、様々なところで、被災された方々のお話を伺い、
それぞれのところで、ドラマがあったことを感じました。


まだまだ、たくさんの学びがありましたが、
サマセミレポートは、この辺で終りにさせていただきます。


貴重な経験をさせていただき、感謝しております。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

青年塾 サマセミ②草刈り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。