SSブログ

初心、思い出す…

GW、久しぶりにゆっくり部屋の掃除をしていると、
棚の上に

2014-05-05 16.23.46.jpg

28年前、塾を始めた時に手に入れた電話機です。
当時は、これを手に入れるために、78000円が必要でした。

その他、中古のコピーを手に入れたりと、
10万円程が必要になり、
それを父親に申し出たところ、
社会人になった自分には、簡単にお金を貸してくれませんでした。

父(故人)の取引があった信用金庫の連れて行かれ、
父を保証人として、初めて銀行からお金を借りました。
お金を借りることの大変さ(書類の多さ)、
当たり前の事ですが、
利息が発生することを身をもって知りました。

「銀行がお金を貸してくれなくなったら、お前にお金を借りるだけの価値がないんだ」
とよく言っていた商売人の父の教えの数々は、
その後、私が仕事をする上で、大切な礎になりました。

小学校の時
「何で仕事をするの?」
という質問に、
「信頼を得るためだ」
と言っていたのも、その1つです。


今、この電話機を見ていると、
部屋にある1つひとつが、意味あるものとして愛おしく思えてきます。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

J-フェスタ私のGW ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。