SSブログ

講師認定試験

昨年より、
学習塾の講師を対象とした、
「講師認定試験」が始まりました。

dc102601.jpg

(場所:社団法人全国学習塾協会 目白事務所)

このように、
3人の審査員(私、仲野は主任審査員資格)で、
送られてきた授業の映像を見て、合否を判断します。

合否の分かれ目は、
生徒への理解確認をしているか否か?
というところが多いですね。

1日で6名の審査をしますが、
こちらも大変勉強になります。

でも、やはり
「ナカジュクの先生のレベルは高いなー」
と思ってしまいます。
でも、もっと高くなってもらいます(笑)。


25日(日)は、札幌に行ってきました。
私塾ネット、北海道支部の研修参加のためですが、
依頼があり、「コーチング」について講演をさせていただきました。
参加者は、塾長&学校の先生が20名程。

dc102609.jpg

余談ですが、
先日、個別指導認定試験を作るに当たっての会議がありました。
いろいろな個別指導の形態があるけれど、
共通して言えるのは、
個別指導には、「コーチング的指導が必要になる」
ということで意見が一致しました。


皆さん興味を持って聴いてくださいましたが、
話したことは、
ナカジュクでの日ごろの取り組みです。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

収穫祭職員研修旅行 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。