SSブログ

職員研修旅行

10月29~31日までお休みを頂き、
研修旅行に行ってきました。

内容をちょっとご紹介させていただきます。

1日目は、
栃木の開倫塾を訪問。
「校長会」「ブロック会」に参加し、
実質の塾運営を任されている先生から、
レクチャーを受けました。
開倫塾は、経営品質賞に取り組んだり、
県内の学校の先生を受け入れて研修をするなど、
大変レベルの高い塾経営を行っています。

dc110383.jpg

勉強になりました。

翌日は早起きをし、
いつも、スキー合宿でお世話になっている、
北志賀高原のホテルタガワへ。

移動中も、
車の中で、次年度の企画についてのプレゼンをしました。

dc110395.jpg
*決してカラオケをしているのではありません(笑)。

近くのお寺に座禅を組みにも行きました。



午後は、
恒例になりました
「大運動会」

ちゃんと、
選手宣誓もあります。

dc1103116.jpg

内容は、こんな感じ。
dc1103176.jpg

dc1103192.jpg

とにかく盛り上がります!!

みんな真剣にやるので、
こんな風景も…。
dc1103150.jpg

でも、小野田先生はいつもこれだね。

今年は、
東京チームVS埼玉チームで行いましたが、

残り2種目で大逆転をした、
東京チームの勝利!!

dc1103195.jpg

実は、4回目の運動会なのですが、
私のチームは4連勝!
勝たせてくれているのかなー!?

ナカジュクの日頃のチームワークの良さは、
この運動会にあるのかもしれません。


夜は、
「塾長タイム」と題して、勝手におしゃべりをさせていただきます。
その中で、日頃のスタッフの働きに感謝の意を込めて、
「承認状」を送らせてもらいました。

dc1103243.jpg

3日目は、
授業に関することや、来年度の企画、部会報告などを
マインドマップを作成して発表をしたりと、有意義な研修を行いました。

dc1103295.jpg

dc110332.jpg

dc110342.jpg



最後の閉会式で、
初参加の西中先生の感想:
「全てのものが、予想を超えるものでした。
ナカジュクの先生のレベルの高さを感じました」

パワーアップして現場に帰っていきますよ。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

講師認定試験偲ぶ 平賀敬 さん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。