SSブログ

不登校フォーラム

27日(土)、
私塾ネット主催の「不登校フォーラム」が
八戸にて行われ、参加してきました。

dc113010.jpg

講演をしているのは、
私が「兄貴」と慕っている、志学塾(八戸)の畑山篤先生です。

現在、自塾で約20名の不登校児の指導をしています。

何人かの、生徒や保護者の方と会話させていただきましたが、
みなさん素直に自分の考えを伝えてくるので、驚きました。

畑山先生曰く
-不登校になる子どもの原因は、少なからず『過保護』。
小さいときに、体の傷もそうですが、心の傷も多少体験的に持つべき。
「言うことを聞かなければ出て行きなさい」
といえば、本当に暗い外に出し、ドアのこっちと向こうのやり取りを経験させるべき。
昔、風呂屋さんに行っていた時代は、4年生位いになると恥ずかしくて
母親と一緒に女風呂へ入れなかったが、今はそれがないので、特に母親と息子の場合、
高学年まで一緒にお風呂へ入ったり、中学生になっても一緒の布団に寝ていたりするケースがあるー



そのような子は、優しい心を持っている反面、傷つき易いともいえるのでしょう。

子どもを自立さすためには、親は意識的に、傷ついている子どもに対して、
「この子ならきっと解決してくれる」
という信頼の気持ちを持って、見守ってあげるといいですね。

そして、真剣に厳しく接することも大事だと思います。






nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ナカジュクの授業形式専任会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。