SSブログ

大学入試

21日(水)、
進路指導研究会主催で(中央大学駿河台記念館)、
「大学入試に何が起こっているか…国公立もっと」
というテーマの勉強会がありました。

講師は(株)学研で、大学入試の研究では定評のある、大堀精一先生。

P1020952.jpg

主に入試制度についての話しでしたが、
入試に強い生徒として、

「掃除をきちんとしない人は合格できない」
と、
多少強引な感じがしますが、

理由はというと、
「合否ボーダーラインは、一番受験生が集中するが、
結局、読み違えていたり、脱字があったりというケアレスミスが
合否を分ける。よって、日ごろ身の回りのことをきちんと出来ている人はそのようなミスが少ない。」

「なるほど」
という感じですね。

私も心がけたいと思います(笑)。

帰りに、神田川の景色が良かったので、
ついシャッターを(御茶ノ水)。

P1020955.jpg


さて、
6月13日(日)にナカジュク25周年記念式典があります。
記念講演は、数学者であり、大道芸人でもある『ピーターフランクル氏』。
ナカジュクの生徒及びご家族の方は、無料で参加できまので、
是非お越しください。

そのほか、
その日はいろいろと企画を考えています。

P1000568.jpg

誰が、何をしているかわかりますか?


みんながんばっています
(笑)。











nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。