SSブログ

韓国研修(驚くべきお隣の国!)

21~23日、正味2日の韓国研修。

教育熱が高いことは聞いていたので、
以前より大変興味を持っていましたが、
驚かされることばかりでした。


P1020703.jpg

これは、
「KAGE」という塾の学習教材ですが、
10歳児が勉強するものとは思えませんでした。
所謂、英才教育です。

P1020769.jpg

「大成学院」
日本の駿台予備校といった位置づけの学院です。

左は、宿題や提出物を何度か警告したにも関わらず続けたので、
退学になった生徒の名前が、
右側は、成績が良く、表彰された生徒の名前が掲示されています。

P1020756.jpg

PC学習によるコンテンツは、
かなり進んでいます。

英作文を自動添削するのには、驚かされました。
日本語用も出来ているけど、
まだ、日本では使われていないそうです。


P1020736.jpg

何よりも刺激を受けたのが、
若きリーダーたちとの出会いです。

左は、キムさん。
ソウル大学出てハーバード大学で学んだ優秀な方ですが、
礼儀正しく、謙虚で、頭脳明晰な33歳です。

教材の出版と、教育コンテンツの普及で、
韓国でも著名な若きオピニオンリーダーです。

右は、今回の研修旅行をマネージメントしてくださった、
ソンさん。

高校卒業後、フランスで経営学を学び、韓国最大の大手塾へ。
よって、日本語、フランス語、英語、韓国語を話します。


その他に出会った経営者のほとんどが、40歳前です。

成功者のほとんどが、
英語堪能、パソコンを自由に使いこなし、海外留学経験者。


「日本から学ぶものはありますか?」
という質問に。
「東京ディズニーランドのサービス」
と言われました。

ということは、それ以外はあまりないのだと思います。
そして、それは、現地で触れるさまざまなことで、納得させれてしまいます。


いい刺激をいただきました。



出発の前日(20日)、
東京方面のナカジュクの先生たちが集まって、
飲み会が行われました。

P1020673.jpg


珍しく、女性の先生が4人も参加してくれました。

でも、その女性の先生が頭を下げています。

なんでしょう?


P1020677.jpg


実は、
スイーツ系が次々に来るではないですか!!
頼み過ぎに反省し、こんなことをしているようです。

おかしくて、ついシャッターを押してしまいました。


余談ですが、
手前の岡本先生は、
十数年前、私が体験授業をして入塾したと、
本人から聞き、驚きでした。


当時の板橋教室の様子が思い出され、
懐かしく感じました。

























nice!(0)  コメント(3) 

nice! 0

コメント 3

suzuki.m

韓国研修ありがとうございました。
次から次へとびっくりすることの連続で、さらには研修以外の時間も至れり尽くせりで私の頭の中は一日中感嘆符の連続でした。

しかし日本も韓国も、CEOの皆様はいつお休みになっているのでしょうか?^^;
人をひっぱる立場にいる人は「疲れたと思う時間すらない」ということでしょうか。
今回一番ビックリしたことはその「パワー」です。

楽しく実りのある研修をありがとうございました。
ウォン安のうちに次回もまた!
by suzuki.m (2010-11-24 23:11) 

nakajuku

こちらこそ、
鈴木さんの韓国語には助かりました。

次回は、少し観光もしてみたいですね(笑)。
とりあえず、美味しいものはいただきましたが…。

ありがとうございました。
by nakajuku (2010-11-25 02:45) 

김문수

Thank you for mentioning and remembering me.
I am so excited because I meet you again on this coming Friday.

ps.
I didn't studied in Harvard. :-)
by 김문수 (2011-08-03 12:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

頼まれごと札幌&根室 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。