SSブログ

喜多川泰さんと。

昨日は、
懇意にさせていただいている、
青嵐学院(杉並区)が主催する講演会へ行ってきました。

以前より、お会いしてみたいと思っていた、
喜多川泰さんの講演だったからです。

先週、ナカジュクで講演していただいた、
木下晴弘さんとも懇意にされている方です。

講演後、
幸いにも、お隣で食事をご一緒させていただく機会に恵まれたので、
いろいろとお話を伺うこともできました。

喜多川さんと.jpg


意外だったのは、
ベストセラー作家は、数学の先生でした(笑)。
出版のきっかけは、
書いた本を出版社へ持っていき、
当然相手にされないけど、
付き返されても、諦めずにチャレンジする姿を、
生徒に見せたかったことからだそうです。

幸か不幸か、2社目で決まってしまったそうですが…。

生徒向けの講演で印象的だった言葉は、
「みなさん、『憧れ』を見つけ、『憧れ』の存在になってください。
『憧れ』とは、なかなか手に入らないものを、手に入れようと頑張っている人です。」


昨日は、
10冊目の本(スタートライン)の出版日だと言われていました。

「賢者の書」「手紙屋(2部作)」あたりが、先ずはお勧めです。

特に、高校生、大学生にいいと思います。
勿論、大人も感動しますよ。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

入試説明会(京華学園)青年塾 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。