SSブログ

大黒屋へ

先週末、

毎月行なわれる「教育経営研究会」の宿泊研修が、
栃木県板室温泉の大黒屋さんで行なわれました。

この旅館は、
石川県の加賀屋さんと並んで、
全国的に人気のある旅館です。

P1030385.jpg


P1030391.jpg

セキレイの餌付けをしているのは、
社長さんです。

この宿のコンセプトは「保養とアート」

私は、「アート」…特に美術とはかけ離れた位置にいる人間ですので、
特に下のような絵は最初分かりませんでした。

P1030404.jpg

でも、
社長さんがこんなことを言われました。
「まず感じるんです。この絵は何を訴えてるんだろう?
などと考えてはいけません。だた感じるんです。」

作者の方もいらっしゃったので、
どんな気持ちで描いたのか聞いてみると、

「頭の中にあるものを、搾り出しただけです。」

そして、
社長さんはこんなことも言われました。
「今の子どもたちは、良いか悪いか考えることはできるが、
感じることが苦手ではないのか?」と。


今の私のテーマにぴったり合った言葉だったので、
心に沁みてきました。


P1030397.jpg

これは庭にある囲炉裏です。

「一体化」をテーマにした、いろいろなオブジェがあります。


「感じること」…。 

楽しいひと時でした。







nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

25周年記念会後…草取り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。