SSブログ

石巻へ

私塾ネットでは、毎月2回、
石巻の仮設住宅で生活している方々を中心に、
漢字検定の指導や、小中学生には、学習指導を行っています。

私も、昨日(8日)、お手伝いに行ってきました。
仙台駅から、レンタカーを借りて、
最も被害の大きかった、石巻港周辺を見させてもらい、
年末の紅白で長淵剛さんが歌った場所(門脇小学校)にも行ってきましたが、
想像以上の状況でした。

IMG_0128.jpg

昼過ぎに、開成地区仮設住宅にある、集会場に着き準備を。
14時スタートでしたが、30分前くらいから年配の方がお越しになり、
黙々と漢字の書き取りを行っています。それも、新聞紙の広告の裏紙に。

IMG_0151.jpg
(手前が学生、奥は一般の方々)

大人の方は、ほとんど準2級と2級の受験ですが、
教養の高さに驚かされました。

小6のM君も、準2級の模擬テストで、200点満点中190点。
英語も、基礎英語を独学で聞いていて、すでに4級レベルの力を持っていました。
おじいさんのお話したのですが、
地図が好きで、わからない地名が出てくると、電子辞書で引いているようです。
でも、震災以降テレビは、一切見なくなったと…。
津波の映像が出ると、怖いからだそうです。

家族を失った方もいらっしゃいましたが、
みなさん前向きで、素敵な笑顔をたくさんいただきました。

最後は、
好評のフラワーアレンジメント。
谷村和枝先生(AIM学習セミナー)の指導で行いますが、
みんな楽しそう。

IMG_0161.jpg

私も初体験でやってみました。

IMG_0160.jpg



1日でしたが、いろいろ貴重な経験をさせていただきました。
ナカジュクからも定期的に先生を派遣できればと思っています。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。