SSブログ

今年度最後のエジソンクラブ

(日が変わってしまったので)昨日は今年度最後のエジソンクラブでした、エジソンは幼稚園生から小学3年生までのクラスです。今年は3年生が6名いたので、3月からはしばらく寂しくなります。みんな元気でとても可愛いです。私の教え子の子どもも2名いることもあってか、どの子も我が孫のようです(笑)。幼稚園から通ってくれている生徒は、かれこれ4年間エジソン生です。よく飽きずにおっちゃんの授業を受けてくれました。本当に感謝です。
偶然にもこの日は私の55回目の誕生日。生徒、そして保護者の方からも暖かいメッセージ(寄せ書き)をいただき、感激しました。また、バトンで全国大会へ行ったAちゃんは、縁起を披露してくれました。さすが、とても上手!

2019-02-26 17.55.35.jpg

この子たちの子供は…、私のひ孫…。
あと、20年元気に頑張れば会えるだろうか…。

2019-02-26 18.05.39.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

茶道(つばさ)

つばさスクール&高等学校の副科の授業で毎年1回、『茶道』を行っています。
場所は越谷市の花田苑。とても素敵なところです。

茶道.jpg

講師は西中先生のお母様で、毎年長崎から来てくださいますが、特別なところは、みんな和装をして授業を受けられるところです。
なぜかというと、西中先生のお母様は古着屋さんを経営されていて、それぞれ見繕って長崎から送ってくださいます。そして、私も含めて10人分の着付けをあっという間にしてくださり、庭園の散歩、茶道を楽しみました。

茶道2.jpg

茶道3.jpg

茶道4.jpg

茶道5.jpg

めったに着ない着物を着て、結構みんなはしゃいでいました。
一番はしゃいでいたのは私かもしれませんが…(笑)。・

茶道6.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

大学受験生

 今年は私立大学の募集定員より1割増の入学者しか認められなくなり、少なくなった分、受験生にとっては厳しいものとなっています。これは、受験生が都市部に集中することを抑えるために、国が取った政策で、大学がこれを破ると、国からの助成金がもらえなくなるから大変です。さらに、確実に入学者を見込むために、付属からの入学者を増やす傾向があるので、一般受験、特にセンター入試は難関だったと言えます。
 さて、かわやなぎ教室を訪れると、大学に受かった卒塾生が報告に来ていました。教室長としてはとても嬉しい時間です。一人は明治大学、もう一人は中央大学と東京理科大学が合格していてどちらに行こうか?悩み相談中でした。

IMG_4264.jpg

私は
「これがゴールじゃないぞ!これからが本番だ!」
と言いたい気持ちを抑えて、しばし一緒に合格の喜びに浸っていました。
「おめでとう!」

nice!(0)  コメント(0) 

公立高校受験まであと少し!

2019-02-14 17.34.41.jpg

(きよみ野教室にて)

公立高校の受験まであとわずかです。
受験当日まで、とにかく悔いのないように頑張って欲しいです。
先日、フィギュアスケートの紀平梨花さんがテレビで
「何で本番で緊張しないのですか?」
という質問を受け、
「練習をたくさんして試合に臨むと、『これだけやってダメならしかたない』と開き直れる」と言っていました。受験生には持っている力を当日100%出し切るためにも、試験まで残された時間を有効に使って欲しいです。
私たちは、受験を社会の縮図だと思っています。一生懸命やった結果は、どんな結果でも将来その生徒にとって大切な宝物になります。
最後まで応援し続けます!

nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。